■モデルハウス見学 #6

20101126-1

今日は昨日の続きで、引き続きへーベルハウスさん。

2世帯分がひとつの屋根でつながっていて見学できるようになっていたのですが
私的には、昨日レビューしたほうよりも
今日レビューするほうのインテリアが好きです^^

そんなわけで、本日紹介する部分はこちら。
20101126-2


全体的な印象としては外国。(アバウトですみません^^;)
フレンチな要素も感じつつ、北欧の香りもするインテリアでした。


【A】
20101126-3


ダイニングキッチン

『ブラックXホワイトX白木カラー』がバランスよく心地良い空間。

L字型キッチンで、シンクの上の棚がオシャレ。
ダウンライトが仕込まれていて、実用性?も兼ねています。

棚厚はこれくらい厚いと高級感が出ていいなーと思います。


黒板ボードの横には冷蔵庫が。
スッポリ隠れているけれど、扉で隠しているわけではないので
使いやすさの点でも、インテリア的にも◎



リビング側はこんなかんじ。
20101126-5


分かりにくくてすみません^^;
間取り図と見比べながら見ると、位置関係が分かるかな??

間取り図から言うと東に立って西にカメラを向けています。

リビングから寝室へ向かう壁のカラーペイントが
とてもいいアクセントだなと思いました。

ダイニングのライトもいい感じのアクセントに。
落とす影もまた、インテリアになっていました。

採用したいかと聞かれれば、「掃除が大変そう」という理由で却下ですが^^;



【B】
20101126-4


そして、冷蔵庫の横を通って裏に回ると、バックヤードが。

「ごみ箱」「電化製品」「食品ストック」「ワークデスク」
が集まっていました。

ダイニング側から見える、いちばん隅の収納棚だけは、ダウンライト付き。
見せる収納ですね^^



【C】
20101126-6


サニタリー
広々スッキリ明るくて私の理想にかなり近い感じでした。

鏡を付けるなら、やっぱり鏡裏は収納にしたい。
出来れば、電動歯ブラシ用のコンセントも仕込ませておきたいところ。

窓にさりげなく置かれたグリーンも目を惹きます。

洗濯機上の棚のディスプレイは現実的ではないけど素敵。
現実はこうはいかないハズ。。。


【D】
20101126-7


3F寝室
屋根が高配になっていて、低く落ち着いた空間になっています。

壁は塗りです。
これがまた壁紙にはないいい味を出していて
やっぱり塗りはいいなと思ってしまいました。

寝室でワイン?
素敵だけどウチではありえないシチュエーション(笑)



【E】
20101126-8

子ども部屋

実はいちばん気に入ってトップ画像にもしたこの部屋。
インテリアのカラーが何とも言えないツボでした。

クッションのカラーといい、塗り壁のカラーといい
こんなセンスが欲しいです。

壁の花柄はなんと、手書きでした。(トップ画像の方が分かりやすいですね)
そこに立体の蝶のピン。

そっくりそのまま同じ部屋が欲しい(笑)



このモデルハウスは、インテリアが本当に参考になりました。
住宅展示場は、

建物の構造・材料の勉強だったり
間取り・インテリアの参考だったり

と、私にとって何通りにも楽しめる場所です^^
ただ、「ただの趣味です」と断って見学しても
セールスの方が付いて説明してくださることが多いので
その点はなんだか申し訳なくて、少々気がひけます。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  blogram投票ボタン
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

There are no comments yet.

夕陽  

こんにちは(*´∀`)

白やダークブラウンが好きですが、同じくパステル調なお部屋も好きです♪
壁のブルーなんかも、海外のブロガーさんのサイトで見たりしますが
お洒落なんですよねぇ…
真似したいと思うけれど、躊躇してしまいます。
一度旦那さんに「壁一面だけ塗りたい」と言ったら却下されました。
(そりゃそうだと思う…)

キッチンは対面式が主流になりつつありますが、部屋を広く使うなら
やっぱり壁につけるのが良いそうです。
色んなものが丸見えにはなりますが…

寝室でワイン… 私も飲まないです(笑)

2010/11/26 (Fri) 12:47 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

■夕陽さん

こんにちは(*´∇`*)

> 白やダークブラウンが好きですが、同じくパステル調なお部屋も好きです♪

私はパステル調も好きですが、白やダークブラウンのお部屋も好きです☆
(って同じですね(笑))

> 壁のブルーなんかも、海外のブロガーさんのサイトで見たりしますが
> お洒落なんですよねぇ…

そうなんです~!オシャレなんですよね~!
なんともセンスがよく見えて、挑戦したいと思ってしまいます。
ただ、最初は白にしておいて汚れが目立ってきたら色を塗るのもいいかな?
と思ったり、でもいざとなったらきっとしないだろうな~と思ったり(笑)

> キッチンは対面式が主流になりつつありますが、部屋を広く使うなら
> やっぱり壁につけるのが良いそうです。
> 色んなものが丸見えにはなりますが…

ウチはいまどきの流行りに逆らって壁付けですよー。
最初はクローズを希望していたのですが、いっぱい考えて考えて
壁付けとなりました。
家電はパントリーに隠れますが、その他はきっと丸見えです(; ̄ー ̄A

> 寝室でワイン… 私も飲まないです(笑)

ですよねw
展示場に行くと、たまに現実からかけ離れている設定の小物が
あったりして、それもまた楽しいです(笑)

2010/11/26 (Fri) 13:18 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

Leave a comment