■8月の「中庭」と「ヒメイワダレソウ」 -2013-

20130828-0.jpg


8月の前半は大気が不安定な日が多く、夕立のような雨が突然降ったり止んだり。
なんだか梅雨時期よりも降水量が多かったように感じられました。




今回はそんな日の晴れ間に撮影。

20130828-2.jpg


中庭のヒメイワダレソウの花はほとんど終わってしまって今はグリーンのみ。
この場所は花が咲き始めるのも遅く、終わるのも早かったです。




犬走り↓

20130828-3.jpg


伸び放題のまま放置していたのですが
見かねた義母が、いちどキレイに刈り込んでくれました。

それから一週間くらいでもうこの状態。
刈り込んでいなかったらどこまで伸びたか…^^;




ブロック塀の前↓

20130828-4.jpg


雨あがりに撮ったのでまだ塀が半乾き状態。

犬走りやここのイワダレソウは中庭よりも早く開花したのに
まだ花がちらほら咲いています。




植える場所によって、花を楽しめる期間も違うので
花を長く楽しみたい方は日当たりが良い場所に植えられることをおススメします^^

20130828-5.jpg


写真の右隅にミツバチが写っていますが
大きなハチとちがって、愛らしく見えるのはやっぱり
攻撃性が低くく、普通に見ている分には刺される心配がないからでしょうか^^



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

5 Comments

There are no comments yet.

夕陽  

こんにちは~

今月は本当に暑く、いったいどこまで上がるの?という気温でしたね。
週間予報を見て、熱で寝込むレベルの気温の高さにうんざりしてました。
週末の雨で、一気に秋が来たような気が…

セミはたくさん鳴いていましたか?
今年は特に多かったように思うのですが、こちらだけでしょうか。
今は日が暮れると、心地よい虫の音でいっそう涼しく感じますね。

今更ですが質問が… ヒメイワダレソウへの水やりの頻度はどのくらいですか?
もうちょっと偏らず、まんべんなく夕立など降ってくれたら楽ですよね~

2013/08/28 (Wed) 16:44 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんにちはー^^

> 週末の雨で、一気に秋が来たような気が…

はい、いくらか過ごしやすくなった気がします。
3度くらい最高気温が違うだけでも、かなり大きいですね^^

> セミはたくさん鳴いていましたか?

朝はセミの声で起きることも多かったような気がします^^
近くで聞こえるな~と思ったら中庭の木に止まっていたので撮ってみました。

> 今更ですが質問が… ヒメイワダレソウへの水やりの頻度はどのくらいですか?


水やりは基本的にしていません。
ヒメイワダレソウはどちらかと言うと乾燥していた方が良いみたいで
自然の雨だけで十分元気に育ってくれます。
ただ、2週間近く雨が降らなかった時に、いちどだけ水やりをしました^^

> もうちょっと偏らず、まんべんなく夕立など降ってくれたら楽ですよね~

本当に><
ゲリラ豪雨のニュースを見るたびにそう思います…^^;

2013/08/28 (Wed) 17:57 | EDIT | REPLY |   

もか王  

北海道も不安定なお天気が続いております。
晴れ間に美容室に行って気分転換しなくては・・・。

お家の周りのグランドカバーが青々しているとさわやかですね。
お花の時期が終わったようですが、ちらほらと咲いているけなげな一輪二輪もまたかわいらしいですね。

リフォームでいじれなかったお庭ですが、先日雑草抜きをして来春用に来月末からは球根植えを始める予定です。
こちらは雪の心配もあるので、お花を楽しめる時期が心のゆとりにつながります。
ヒメイワダレソウは葉っぱもかわいいですね。

2013/08/29 (Thu) 06:35 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■もか王さん

こんばんはー^^

> 晴れ間に美容室に行って気分転換しなくては・・・。

美容院は良い気分転換になりますよね^^
という私は、ロングなのをいいことに伸ばしっぱなしで
夏はまとめてしまうし…と手抜きもいいところでお恥ずかしい^^;

> ちらほらと咲いているけなげな一輪二輪もまたかわいらしいですね。

はい^^
葉も花も小さいので、本当にかわいい~といった感じです。
花が少なくなってもミツバチはちゃんとくるのですごいな~と。

> リフォームでいじれなかったお庭ですが、先日雑草抜きをして来春用に来月末からは球根植えを始める予定です。

少しずつ庭づくりもスタートですね^^
春の庭を想像しながらの球根の植え付けは楽しそうですね♪
それには気候が少し安定しないとですね><
北海道の気候も安定しますように。

2013/08/29 (Thu) 20:32 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■鍵コメMさん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

記事リンクの件、ご丁寧にご連絡いただきましてありがとうございます。
こんなブログでよければ、喜んで承諾させていただきますので
よろしくお願いいたします。

ブログを始められたばかりとのことですが
また、楽しみに訪問させていただきたいと思います^^

2013/08/29 (Thu) 20:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment