■7月の外庭 -2015-

20150731-0.jpg


トップ画像はセミが脱皮をするところ。
庭の写真を撮っていたら、ホトトギスの葉の裏で発見。

初めて見る光景に義母と「すごいね!すごいね!」と興奮(笑)
仕事から帰ってきた夫にも写真を見せたら
「おぉ~、可愛く撮れてるね。脱皮して羽根を乾かしている間は動かないんだよね」と。

だから近寄って写真を撮っても逃げなかったんだ…と納得^^
次の日に確認したら、抜け殻だけになっていました。
元気に巣立っていったんだなぁと、嬉しくなりました。




そんな夏の庭はブラックベリーの収穫を迎えました↓

20150731-1.jpg


黒く熟したものから収穫し、ボウルいっぱいになったらジャムづくり。
今年もたくさん出来そうです♪




こちらはなかなか熟さないイチジク↓

20150731-2.jpg


ようやく最近になって、いくつか熟し始めましたところです。
たくさん思う存分食べられるようになるまであとひと息^^




暑い夏の庭で元気に咲くランタナ。
家にもともとあったピンクよりも今はオレンジのほうが元気なくらい。

20150731-3.jpg


父に株分けしてもらった黄色のランタナはまだ植えたばかりですが
なんとか根が付きそう。
ランタナは強いですね!^^




カタヒバ?
昨年の写真と比べると、少し大きくなったシダ植物。

20150731-4.jpg


義母がお友達から分けてもらって植えたものです。
シダと石の組み合わせが、個人的には自然な感じがして
すごく好きだったりします。




最後は我が家に3本植えているシマトネリコの中で
いちばん元気な子↓

20150731-5.jpg


中庭でこんなに元気になったら、ちょっと困るような気もしますが
植えた時は大差なく見えた木も、数年で大きな違いが。
植物にとって環境は何より大切なんだなぁと思ってみています。
あとは害虫ですね^^;
中庭のシマトネリコからカイガラ虫を早く根絶してあげたいです。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

There are no comments yet.

夕陽  

こんにちは~

暑いですね^^;
でも、お写真には緑が多くて涼しく感じられます。

セミの脱皮のシステム、私も初めて知りました。
昨日はガレージに寿命の終えたセミが…今朝はベランダに元気なセミが…と
2日連続振り返りざまに見つけてドキっとしてたのですが
脱皮したては透き通っていてキレイですね。
短い寿命、一生懸命に生きて、素敵なパートナーと巡り合って
欲しいなぁなんて思っちゃいますね。

2015/07/31 (Fri) 14:15 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 暑いですね^^;
> でも、お写真には緑が多くて涼しく感じられます。

グリーンは清涼感がありますよね。
実際に外で写真を撮っているときは汗がしたたっていますが^^;
連日、本当に口から出る言葉は「暑い」ばかりです。

> 脱皮したては透き通っていてキレイですね。

きれいですよね^^
子どもの頃はセミ捕りも良くした覚えがありますが
今はセミの声を聞くと、夏本番だな~と感じるようになりました。

> 短い寿命、一生懸命に生きて、素敵なパートナーと巡り合って
> 欲しいなぁなんて思っちゃいますね。

そうですね^^
一般的に知られている寿命よりは少し長いそうですが
それでも人間からしたら本当に儚く感じられますよね。
セミに負けないように一生懸命生きないとです^^

2015/07/31 (Fri) 20:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment