■9月の玄関と回廊 -2015-

20150918-1.jpg


今年の梅雨時期よりも、雨の日が多い気がする9月。

昨年は残暑が厳しく長かった記憶があるのですが
今年は厳しい暑さは少なかったように感じ
あっという間に夏が終わってしまったような気がしています。

そんな9月の玄関は、10年以上前に母がリース台から
作ってくれたリースをリメイクし初秋らしい雰囲気に整えました。




作ってくれたリースの松ぼっくりなどの劣化もあったので
飾りを全て外してから、台をブラシで水洗い。

しっかり乾かしたあと、アーティフィシャルフラワーで飾り付け。
最近の造花は質がよくて、種類も豊富ですね^^

20150918-2.jpg


リースに添えた小さな鳥は100円ショップで購入したもの。
鳥の下のドイリーはクロシェ編み。




遠目で見るとこんな感じです↓

20150918-3.jpg


そろそろ壁の折り紙花も秋色に替えたいと思います^^




回廊の額には、E.H.シェパード さんが描いた
くまのプーさんのイラストのポストカードを。

20150918-4.jpg


シェパードさんが描かれたプーさんたちは素朴で
何とも言えない空気感が感じられて大好きです。





原作のくまのプーさんは読んだことがないのですが
ディズニーのプーさんとはいろいろと違うそうですね。

20150918-5.jpg


いつかぜひ原作を読んでみたいです。

↓は英語で書かれたそのままの原作



↓は日本語訳された原作


 

素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

There are no comments yet.

夕陽  

こんにちは~

ほんと、あっという間に涼しくなりましたよね。
旅行で数日家を開けていたせいもありますが、昨年度の同じ時期より
オール電化の電気代が4000円近く安くてびっくり!
過ごしやすいに越したことはないので、私個人は大助かりなんですが
野菜果物などの生産者さんにとっては、作物の管理など大変だと思います。
となると、値上がり…の心配もありますね。うーん難しい(。-_-。)

リースで使われているお花の色味が大人っぽくて、秋らしい感じ満載ですね。
ちらりと見える赤や紫がぐっと引き立ててくれている気がします^^

2015/09/18 (Fri) 10:51 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^ン

> ほんと、あっという間に涼しくなりましたよね。

ですよね^^;
でも明日からはまた少し暑さが戻るとか…
体調管理に気を付けないとですね。

> 野菜果物などの生産者さんにとっては、作物の管理など大変だと思います。
> となると、値上がり…の心配もありますね。うーん難しい(。-_-。)

野菜は早くも値上がりしてますよね。
キャベツなんかも例年に比べて高いな~と感じています。
あまり極端な気候は植物にとっても辛いのですね><

> ちらりと見える赤や紫がぐっと引き立ててくれている気がします^^

ありがとうございます^^
やっとリメイクがかなったので、また長く大切にしていきたいと思います。

2015/09/18 (Fri) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment