トップ画像は前回の記事でアップした
模様替えした個室トイレの壁です。
壁に飾った雑貨はどれも
壁掛け用の仕様にはなっていないものなので
「壁」も「飾る雑貨」も穴を開けたりせずに飾れ
取り外しも簡単にできるよう、工夫をして飾ってみました。
飾るのに使ったアイテムはこちら↓
超強力マグネット(100円ショップ)
瞬間接着剤(100円ショップ)
平ワッシャー(家にあったもの・100円以下で買えます)
プラ板(家にあったもの)
マスキングテープ
セロハンテープ
ワッシャーはマグネットがつく、薄くて平らな小さい金属なら何でもOK。
プラ板は、ある程度しっかりしていれば
何かを買った時の包装に使われているようなものでもOK。
ワッシャーは↓のようにネジ留めの座金として使われるものです

作業的には
1・超強力マグネットを貼れるくらいのサイズでプラ板をカットする
2・瞬間接着剤でカットしたプラ版とマグネットを接着する
3・飾りたい雑貨の裏面に
「マスキングテープ」
↓
「輪にしたセロハンテープ」
↓
「マグネットを接着したプラ板」の順で貼っていく。
こうしておけば、マステを剥がせば雑貨は元通りになります。
4・飾る雑貨で隠れるくらいの長さで切ったマスキングテープに
セロハンテープでワッシャーを貼り付ける
ワッシャーの間隔はマグネットの数と位置に合わせる。
こんな感じで準備完了です↓
※実際に設置後、マグネットがひとつで安定が
悪いなと思ったものは、2つに増やしたりしました。
設置は、飾りたい壁面に「マステ+ワッシャー」を貼り
マグネットを付けた雑貨をワッシャー(金属)の部分に合わせればOK。
壁面もマスキングテープを剥がせば元通り。
穴が開いたり傷ついたりしません^^
ワッシャー付きのマステは壁面にしっかり貼り付けるのがポイント。
接着が甘いと、マグネットが強力なので
着脱のときに、壁からマステごとはがれてしまいます。
あまり重いものは難しいと思いますが
軽いものを飾るのであれば、通常の生活では落下の心配もなく
しっかり固定できるので
壁や雑貨を傷つけたくないときにおススメです☆
今回は少し壁面との間に余裕があったほうが
植物を飾りやすかったので、結果的に良かったのですが
もっと壁面にピタッと密着させたい場合は
もう一つ大きなサイズの強力マグネットだとより薄くなるのでいいかも。
飾りたいものの大きさなどに合わせて応用ください^^
素敵で勉強になる家がいっぱい。
↓

私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
- 関連記事
-
-
■はじめての刺し子
-
■「壁」と「飾るもの」を傷めずに飾る方法
-
■イスの座面カバーを変えました
-