■5月の外庭 -2017-

20170531-1.jpg


トップ画像は満開に咲いたコデマリ。

我が家では5月の庭がいちばん花の多い季節。
ということで写真がたくさんになってしまったので
サックリと記録していきたいと思います^^




セッコク(長生蘭)↓

20170531-2.jpg


岩に根を張り、花を咲かせる珍しいもの。

親戚の叔父が、趣味でたくさん育てていて
遊びに行った時に、花が好きな義母にお土産にと
持たせてくれたものです^^

昨年もらってきたばかりの年は環境が変わったせいか
花が咲かなかったのですが
今年は可愛い花をみることが出来ました。




海老根↓

20170531-3.jpg


こちらもセッコクと同じ蘭の一種で
毎年たくさんの花をつけるようになってくれました^^




デンドロビューム↓

20170531-4.jpg


蘭つながりで…
こちらは、ずっと何年も花が咲かなかったのですが
冬の間、鉢に段ボールをかぶせておいたら
今年はきれいな花が咲きました!




サツキ↓

20170531-5.jpg


家を建て替える際に、小さく剪定したツツジとともに
新居になってからは葉しかほとんど見られなかったサツキも
今年は花がたくさん咲きました!
来年はもっと咲くようになるといいなー。




フイリハクチョウゲ ↓

20170531-6.jpg


こちらも、旧居時代にはたくさんありましたが
6年目にしてようやく花を見ることが出来ました。
すごく小さな可愛い花が咲きます。




ジャーマンアイリス↓

20170531-7.jpg


今年は3色くらいしかまだ確認していませんが
大きな花なので、切り花にして飾ると華やかな雰囲気に^^
花の時期が短いのがネック。




3寸あやめ↓

20170531-8.jpg


ジャーマンアイリスと形は似ていますが
大きさは半分くらいのかわいい花です。




セントーレア↓

20170531-9.jpg


まだまだつぼみがたくさんあるので
来月も楽しめそう^^
立派な株に育ちました。




黒花蝋梅↓

20170531-10.jpg


こちらも年々大きくなっています。
黒花と名前についていますが、深紅色のお花です。




紫露草↓

20170531-11.jpg


こちらはつぼみが多く、つぎつぎに咲き
長い間花を楽しむことができます^^




八重咲のクレマチス↓

20170531-12.jpg


淡い淡いピンク色がとても好みのクレマチス。
八重はバラのような雰囲気もあります。




一重咲のクレマチス↓

20170531-13.jpg


八重と同じ花とは思えないくらい雰囲気が異なります。
一重のものは凛とした雰囲気があってまた素敵です。




紫蘭↓

20170531-14.jpg


満開です!^^
今年は特に花も多いかな?と感じています。




ゼラニウム↓

20170531-15.jpg


義母が新しく植えてくれたものですが
冬越しもうまくいき、定着したようで花が咲きました^^

うまくいけば夏と真冬以外は花を咲かせてくれるそうなので
花の少ない秋も楽しめたらなと思っています。




クリスマスローズとコバノタツナミソウ↓

20170531-16.jpg


クリスマスローズの足元に、たくさん自生したコバノタツナミソウ。
先月まではアジュガのほうが優勢でしたが
今月は終わりかけのアジュガをしのぐ勢いで、増えています。

クリスマスローズは花の時期が長いですね~^^




ナガミヒナゲシ↓

20170531-17.jpg


自生といえばこちらも。
自分で植えたものでないので正式名称を知らず
「ポピー」と呼んでいましたが
「ナガミヒナゲシ」が正式な名前な模様。
こちらもすごい勢いで増えてます~。

わざわざ植えたものは、土が合わなかったり
根っきり虫の被害にあったりで増えないのに
鳥などが種を運んできて自生したものは逞しいなーと思います。


というわけで、長くなりましたが駆け足で
今年の5月の庭を記録しました。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

There are no comments yet.

夕陽  

こんにちは^^

図鑑を見ているようなラインナップの多さに、楽しませていただきました^^

名前は聞いたことあるけれど実物は…のパターンに
見たことあるけれど名前がわからない…のパターン
どちらもあって勉強になります。
ナガミヒナゲシは通勤途中の川沿いの雑草の合間によく見かけるのですが
ふーんという感じで視界に入る程度だったのが、ru:riさんのお写真だと
とても可愛らしい花に見えるから不思議です。

個人的に気になったのが「フイリハクチョウゲ」
見た目が好みです。
デンドロビュームは実家にあったような…
今度見てみます^^

2017/06/04 (Sun) 11:54 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんにちはー^^

> どちらもあって勉強になります。

私もともすると忘れてしまうので
こうして記録することで、記憶の定着になったり
忘れたときのメモ代わりになったりと役に経っています^^

> とても可愛らしい花に見えるから不思議です。

ありがとうございます^^
鳥が種を運んでくるのかいろいろな場所で咲いています。

> 個人的に気になったのが「フイリハクチョウゲ」

以前そういえば生垣がわりになりそうな植物をお探しだったと記憶しているのですが
こちらは常緑で低木なので生垣にも良いと思います^^
そのかわりよく伸びるので剪定などの手入れは必要です。

> 今度見てみます^^

キレイな花ですよね^^
私が子供の頃に住んでいた実家でも鉢植えで育てていた記憶があります。

2017/06/05 (Mon) 14:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment