久々の家庭菜園の記録記事になります。
トップ写真の花は↓の絹さやのもの。
絹さやは、4月~5月にかけてたくさん収穫できました。
数年同じ場所で連作を続けているせいか
途中で葉がうどんこ病?にかかり
収穫量が少な目だったような気がしますが
それでもピーク時は
毎日小さなボウルにいっぱい収穫できました^^
続いては冬の間から細々と収穫し続けられたレタス2種。
小さなビニールハウス状態にし、暖かくすることで
冬の間も収穫できました。
5月に入って、気温が上がってきてからは
その成長も目覚ましく、冬の倍くらいのスピードで成長するようになり
サラダでモリモリ食べています。
西洋ハーブたち↓
このほかに写真がありませんが
ローズマリー、ミント、レモンバームもすくすく育っています。
ハーブ系は大きくなりはじめると強い!
バジルだけは夏限定なので、たくさん楽しみたいと思います。
しめ鯖に合わせてサラダ風にして食べるのが家族に好評です。
日本のハーブたち↓
大葉はすでに虫たちにしっかり食べられ始めていますが
それ以上にたくさんあるので食べ放題です。
甘酢系の炒め煮の最後に千切りした大葉をたっぷり和えると
香りもよくさわやかな風味になります◎
三つ葉は年中収穫できるのがありがたいハーブ。
我が家では茶碗蒸しや、お吸い物、味噌汁に使うことが多いです。
ミョウガの収穫はもう少し先のお楽しみ。
写真にはありませんが、ネギもほぼ年中収穫できています。
もうすぐ収穫できそうな夏野菜たち・その1↓
ピーマンは苗から育て、最近小さな実がなり始めました。
今年もたくさん収穫できそうな予感です☆
もうすぐ収穫できそうな夏野菜たち・その2↓
ミニトマト2種。
こちらも苗から育てました。
順調に育っているので、2種類の食べ比べが楽しみです♪
少し遅れてたオクラ↓
最初に買ってきた苗が2つとも枯れてしまい
リベンジした苗が、ようやくここまで大きくなりました。
オクラはハイビスカスみたいな花も楽しめるのが◎
肉巻にしても美味しいし、スープや納豆に入れて粘りを楽しむのも◎
うまくいけば秋くらいまで収穫が続きます。
春菊↓
種から育てています。
葉物の中では、比較的虫に食べられません。
香りが強いといえば大葉もだと思うのですが
大葉はしっかり食べられるので、苦味があるからかな?
最後は小さな菜園に一緒に植えているマリーゴールド↓
線虫防除の効果があるということで植えてみましたが
今のところ、よくわからず。。。
あまり効果はないかもしれませんが
花が可愛いので良しということで^^
他には、イチジクも小さな実を付け始めていて順調な様子。
ゴーヤは日当たりが少ない場所のせいもあり、相変わらずのスロースタート。
以上、今年の春~夏にかけての家庭菜園の記録でした。
素敵で勉強になる家がいっぱい。
↓

私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
- 関連記事
-
-
■春~初夏の家庭菜園 2018
-
■春夏の家庭菜園 2017
-
■夏の家庭菜園 2016
-