■結婚記念日 2018

20181212-1.jpg


少し前に14年目の結婚記念日を迎えました。
お付き合い期間を含めたら17年目。
毎年、記念日にはふたりでいつもよりも少し美味しい
食事をしに出掛けるのが恒例なのですが
今年は夫の提案で日間賀島へ1泊2日の小旅行に行ってきました。




目的は「河豚」を食べること!

日間賀島は「蛸」と「河豚」で有名な島で
私が住んでいるところからは日帰りでも行けるくらいなのですが
1泊すればのんびり観光もできるかなということで^^

20181212-2.jpg


日間賀島へは、名鉄電車で河和駅まで行き
そこから高速船に乗って行きました。

フェリーなんて滅多に乗らないので、旅!という気分になりました。




宿に選んだのは「島別荘悠月」さん。

20181212-3.jpg


夫も私も変に潔癖なところがあり
基本的に部屋風呂が付いていないとダメなので
そうして探していくと、必然的に選ぶ宿が限られていくのですが
こちらのお宿は1日5組のみが宿泊できる
こじんまりとしたお宿で、お手入れが行き届いていて気持ちよく滞在できました。




私たちの部屋は「ひこま」。
1泊2食付の「ふぐ尽くし」というプランでお願いしました^^

20181212-4.jpg


トップ画像の夕陽も部屋から撮影した1枚ですが
眺めがとてもよく、お風呂は窓とデッキテラスにつながる戸を開けると
露天風呂のように開放感があって気持ちよかったです。




夜ご飯は、今回の旅の目的「河豚」尽くし!

・食前酒(梅酒)
・前菜(ゴマ豆腐・タコの山葵和え・てっさの塩昆布・車海老)
・ふぐ皮の湯引き
・てっさの薄造り
・てっさの霜降り
・ふぐの茶碗蒸し(ふぐ・ふぐ皮・銀杏)
・ふぐの炭火焼き(ふぐ・太ねぎ・椎茸)
・ふぐ寿司
・てっちり鍋(ふぐ・白菜・太ねぎ・人参・豆腐・水菜・椎茸・えのき)
・ふぐの唐揚げ(ふぐ・ししとう)
・ふぐ雑炊(手もみ海苔をかけて)
・香の物(4種)
・デザート(ティラミス・パンナコッタ・オレンジ+ハーブーティ)

20181212-5.jpg


サービスで、その日に釣れたという鯛のお刺身もいただき
日本酒がとても合う料理ばかりで、ふたりで4合いただきました。
(といっても、夫がほとんど飲んでて、私は小さなグラス2杯だけ)

もう鍋のあたりからお腹がいっぱいで限界に近かったにもかかわらず
デザートは別腹で入ってしまうのが恐ろしいところ(笑)




翌朝の朝食も夕食と同じ個室ダイニングで。

20181212-6.jpg


土鍋で炊かれたご飯に、席に着いてから出されるアツアツの卵焼きに
日間賀島の郷土料理の貝味噌などなど…身体が元気になりそうなメニュー。

普段食べているの朝ごはんの3倍くらいの量をしっかり食べたので
私はお昼ご飯がいらないくらいでした。




チェックアウト後は、日間賀島観光へ。

特に有名な名所があるわけではないけれど
普段海を間近に見ることがないので、それだけでも新鮮。

20181212-7.jpg


「ハイジのブランコ」と呼ばれているブランコは座ってみたい!
と思っていたので、念願かなって満足!^^
海と空が近く感じられ、写真で見るよりも迫力があって楽しかったです。
(夫は、体重制限大丈夫かな~こわ~っと恐々と乗っていました・笑)





お土産は友人が美味しいよ!と教えてくれた「半生タイプの干しだこ」。
鈴円本店さんで購入しました。

冷凍できるので、まだ食べていないのですが
こうして名産物をお土産に買うと、旅行後の楽しみもできて良いですね^^

20181212-8.jpg


そんなわけで、今年もこうして
結婚記念日を祝うことができたことに、感謝しつつ
のんびり過ごした一泊二日でした。

これからも二人で成長しながら
一緒に楽しく、健康第一に歩んでいけるといいなと思います^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment