■額縁の色「リメイク塗装」

20110204-0


以前、小さなフォトフレームのリメイクをして
自分でも簡単に塗装を剥がせると分かったので
今回はちょっと大きめの額縁のリメイクに挑戦してみました。


今回のリメイク対象はトップ画像のグリーンのフレーム。
色もですが、この光沢が好きではなく、ずっと何とかならないかな~と思っていました。

20110204-2



そして前回と同様に、布ペーパーで擦ってみました。
20110204-3


う~ん、今回はなかなか塗装が剥がれませんでした。(ノД`)・゜・。

この光沢の塗装が、思いのほか頑丈で…。
今回の場合は、「塗料剥がし」の専用薬剤を使ったほうが良かったのかもしれません。


が、もう後の祭り。
何とか、頑張って剥がせたのはここまで。
20110204-4


木の素地まで削るのは諦めました。

見ようによっては、アンティーク?とも見えなくもないですが…
やっぱり、みっともない…。

そこでアクリル絵の具を塗ってみることに。


何色にしようかと、1週間考えて塗った色は
20110204-5


ダークパープル

あまり、売ってない色かな?と思ってのセレクトでしたが
出来あがったのを見ると「何か違う」(-_-;)

20110204-6



3日考えて、上から白色を塗ってアンティーク感を出してみることにしました。
20110204-7


どうでしょう?

自己満足ですが、なかなか良い感じに仕上がったと思います。
夫からも「いいんじゃない」と合格がでました^^♪

アクリル絵の具を塗ってのリメイクも初めてならば、アンティーク加工も初めて。

「失敗したらどうしよう?」と不安もありましたが、やってみて良かったです。

20110204-8



レースを入れたり、絵を入れ替えてみたりした結果
こちらがしっくりきました^^
20110204-9


あとはこれに「艶消しの透明のニス」を塗ろうと思っています。
塗らなくても大丈夫そうな雰囲気なのですが
万一、色落ちをして壁に色が付いたりしたら大変ですし。

ニス以外におススメがあれば
ぜひぜひ教えてくださいませ<(_ _)>


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

There are no comments yet.

夕陽  

おはようございます。

ペーパーサンドの作業、お疲れさまでした^^
確かに、光沢のあるものは剥がしにくいですね。
私も先日リメイクしたミッキーとプルートの癒しグッズは
結構大変でした^^;
密かに、サンダー(?塗装を剥がすマシン)が欲しいです~

自分で手を加えて納得のものに仕上がったら、その後の思い入れも強くて
長く使えますよね。
アクリル絵の具は使いやすくて手頃ですし、功を奏してアンティーク風に仕上がって
新しいお家でも活躍してくれそうですね。
(って、新しいお家はあくまで私の頭の中で想像してるだけなんですが)

仕上げに何がいいかはわからなくて、調べてみると「ワニス」がいいようですね。
2倍以上に薄めて、泡が出ないようゆっくりかき混ぜて薄く仕上げる…
気に入る状態まで数回重ね塗りもいいようです。
経験から、絶対にお勧めできない保護材は「クリアラッカー」です。
アクリル絵の具を溶かしてしまって悲惨な状態になります^^;

2011/02/23 (Wed) 10:40 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

■夕陽さん

こんにちは^^

> 密かに、サンダー(?塗装を剥がすマシン)が欲しいです~

サンダー!あったら数分で塗装はがしが完了しそうですね!
使ってみたいけど、使いこなせるかが問題です(笑)

> 自分で手を加えて納得のものに仕上がったら、その後の思い入れも強くて
> 長く使えますよね。

手を加えると愛着がわきますよね^^
また気分で色を変えることもできますし、新居でもどこかに飾れたらと思っています^^

> 仕上げに何がいいかはわからなくて、調べてみると「ワニス」がいいようですね。

ワニスですか!"φ(・ェ・o)~メモメモ
わざわざ調べていただいてありがとうございます!
ホームセンターで探してみます^^v

> 経験から、絶対にお勧めできない保護材は「クリアラッカー」です。
> アクリル絵の具を溶かしてしまって悲惨な状態になります^^;

クリアラッカー!100均で見つけてどうなのかな~と思っていたところでした。
危険なのですね!"φ(・ェ・o)~メモメモ
生の情報をありがとうございました!

2011/02/23 (Wed) 13:36 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

Leave a comment