緊急事態宣言が解除された先月のある日に、父が住む伊豆へ帰省しました。
伊豆は約1年ぶり。
今回は緊急事態宣言が解除されたといっても
3密になるところは避けたほうがいいよねということで、結構近くなのに
まだ行ったことのなかった、国立公園の城ヶ崎海岸へ。
名所のひとつである「門脇つり橋(写真:左下)」は、想像していたほどのスリルはなかったけれど
橋から見える景色(写真:右下)はブラタモリでもよく見る柱状の岩の造形が美しく絶景でした。
観光サイトでおすすめされている全長約9kmの「ピクニカルコース」「自然研究路」を
歩くほどの体力はなかったので
橋を渡って、ほどほどのところを散策。
途中、遊歩道から岸壁に向かって降りました。
約4000年前に大室山が噴火した時に流れ出した溶岩がゴロゴロしていて
足元を確かめながら、下まで降りていくのもひと苦労。
運動不足の身体には、なかなかよい運動になりました。
(私は2日後に筋肉痛に…^^;)
「門脇埼灯台」の展望台に登ろうとしたら、こちらはコロナの影響で閉鎖中でした。
まだまだ何もかも通常通りとはいきませんね。
到着したのが、朝9時台だったせいか
観光客の人はかなり少なく、すれ違ったのは数えるほどでした。
そして家に帰ってからは、家庭菜園の野菜を収穫。
今年はジャガイモがあまり安くならないので
掘りたてを、たっぷり持ち帰らせてもらいました☆
しっかり動いた後は、お風呂に入って少し早めの時間から夕食タイム。
初日は山菜の天ぷらやお刺身
次の日は赤魚の煮つけやタコやイカなど海の幸と、贅沢をさせてもらい
父と夫はビールから日本酒、洋酒とお酒もすすんでいました~。
庭に咲いていた花↓
昨年株分けしてもらった「ニオイバンバツリ」と「モッコウバラ」は無事に根付いたのので
今年は、↑の写真の中央の「レインリリー(ハブランサス)」の球根を掘ってもらってきました♪
父の話によると、こぼれ種で勝手に増えるみたいなので
たくさん増えてもよい場所に植えました^^
夫は父が困っていたパソコンの表示を直したり
クレーンのモーターを修理するのを手伝ったりと大活躍。
私は、重いものを持ったりすることはできないので
父が管理している棚の一部の掃除と整理整頓をしなおしたり
頼まれたものをネットで探して注文したり。
と、ほんのちょっぴり親孝行らしきことができました。
(それ以上にたくさんもてなしてもらってしまっていますが^^;)
そんなわけで、父の元気な顔も見られたし
今年も長距離運転をして連れて行ってくれた夫に感謝です。
素敵で勉強になる家がいっぱい。
↓

私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
- 関連記事
-
-
■秋散歩でリフレッシュ
-
■伊豆 2020
-
■春の散歩 2020
-