■8月の「中庭」と「ヒメイワダレソウ」 -2020-

20200828-1.jpg


猛暑の中、セミは今年も朝から元気に鳴いています。




今年は結構な確率で、網戸に。。。
昨年だったか一昨年だったかは、網戸で産卵が始まって
夫と、慌てて木のほうへ移動させたことがあったこともあり
網戸に長時間いる場合は、網戸を揺らして木のほうへ誘導しています。

20200828-2.jpg


セミのお尻(?)のほうが膨らんできたら要注意。
産卵が始まるサインです。

今年も網戸で産卵が始まりそうになっているセミがいたので
移動してもらったけれど、無事に良い場所で産卵できたかな?




梅雨が明けたら、落ち葉処理をしようと思っていた
グラウンドは、暑すぎて断念。朝から暑い。。。夕方、日が落ちても暑い。

20200828-3.jpg
↑の写真にもセミが木にとまってます。わかりますか?


もう少し涼しくなったら頑張ります。。。




犬走のヒメイワダレソウは朝4時に起きて庭仕事をしていてくれる
義母がランナーをきれいに切りそろえてくれました↓

20200828-4.jpg


かなり伸び放題だったので、スッキリ。

朝4時で多少涼しいといっても、庭仕事をすれば暑いし重労働。
本当にありがたいです。

私と夫だけだったら、夏の間は確実に放置していたと思います。。。




ブロック塀の前のランナーもきれいにしてくれました↓

20200828-5.jpg


今年は、庭のいたるところにテッポウユリが。
どこから種子がとんできたのやら?という場所にもポツンと1輪。


こんなかんじで中庭は放置ですが、夫の仕事部屋づくりは
かなり断捨離をしつつ、かなり形になってきています。
大々的に模様替えをするのは大変ですね~><

素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment