■ゆる~く、ゆる~くダイエットしました

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数年前までは、冬に1.2キロ太っても夏になれば自然に戻っていた体重が
ここ数年、戻らず地味に体重が増えていました。

服を断捨離する中で、ウエストがきつくて着られないから手放した…という
悲しさから、もうこれ以上は太れない!
と、まずは2キロ減を目指してダイエットすることに。

人によっては2キロなんて簡単に落ちると思われるかもしれませんが
私にとっては、なかなかどうして…。

太るのは簡単なのに、痩せるのは本当に難しい…。

たかだか2キロされど2キロなのです。




今回、本気でダイエットをするにあたって決めたことは

目標「1か月で1kg減」!!!

本気と言いながら、すご~く低い目標ですみません。

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※2か月の体重変化のグラフです。縦軸目盛:0.5kg
【青:夜体重 / 緑:朝体重】


この目標にした、いちばんの理由は「リバウンド防止」。

頑張って食事制限や運動をするのは、続かない自信があったし
頑張っても結果が出ないときに、モチベーションが保てないんですよね。

なので、習慣化できて無理なく続けられることだけを取り入れて
体重を戻そうと思った次第。

結果、2か月で目標達成(2㎏減)しました!パチパチヾ(≧▽≦)ノ




ということで、以下
私がダイエットのために始めた5つのことです。

1)朝・晩の2回体重を測る

 → 朝と夜の2回測ることで、朝より夜体重が増えすぎた時は食べすぎたなと反省し
   次の日のおやつや食事を意識的に減らすようにしました。


2)体重を記録する

 → 記録しグラフにすることで、増減を見える化
   体重以外にも、便通の有無、ラジオ体操やマッサージをした日には◎印
   外食をした時には×印などを記録するようにしました。


3)ラジオ体操をする

 → 基本的に全く運動はしないし、外出しないで家に一日中いる日も多々あるので
   ラジオ体操だけはすると決めて、なるべくするようにしていました。

   今どき流行りのヨガではなくラジオ体操というのもポイント。
   新しいことではなく、すでに知っていることなので何も考えずにできる!

   そして「毎日絶対する!」とはせず「なるべくする」という緩さが大切
   youtubeの動画に合わせて「ラジオ体操第一」と「第二」を1セットでしています。
   両方すると、約6分。隙間時間に気軽にできるのが◎

   真面目にやると、身体のいろいろなところが伸びて気持ち良いです!
   よく考えられている体操だなぁと思います。

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4)お昼ご飯にオートミールを取り入れる

 → 一時期急に便秘がちになって悩んでいたのですが
   お昼ご飯にオートミールを食べるようになってから解消されました。

   こちらも「毎日」ではなく、他のものが食べたいなぁという気分のときには
   別のものを食べてもOKとしています。

   オートミールは雑炊のような感じで食べることが多いですが
   日によって、キムチベース、中華風、和風だし、コンソメなど味付けを変え
   適当に冷蔵庫にある野菜やキノコ類をプラスしてレンチンするだけ。
   とにかく手軽で続けやすいのが◎

オートミールを食べるようになったきっかけの記事はこちら↓

■おいしいオートミール

「日清シスコ」さんのホットシリアル「おいしいオートミールシリーズ」の「おいしいオートミール」と「トマトクリームリゾット風」がモラタメさんから届いたので、いただいたレビューをしたいと思います。健康に良さそうというイメージはありながら今まで自分では手に取ることがなかった「オートミール」。「ホットで食べられる」というのがこれからの季節にいいなと惹かれた理由のひとつ。というのも、冬に冷たい牛乳で食べるシリ...




5)お腹周りのマッサージをする

 → マッサージガンで、肩などをほぐすときについでにお腹周りを刺激しています。

   いちばん気になるぜい肉は「お腹や腰周り」なので「つまむだけダイエット」代わりに。
   とりあえず肉を寄せてマッサージガンで揺らしてるだけ。
   適当にしているので、効果は「?」。あくまで気休めです。

   これも「毎日絶対する!」とはせず「ついでにする」という緩さが大切

 

マッサージガンのレビュー記事はこちら↓

■買って良かった!マッサージガン

今回はコストコで購入した、筋肉に振動を与えることで身体のコリをほぐすハンディタイプのマッサージ機「Hi5 NOVA マッスルガン」のレビューです。結論から言うと、買って良かったです!今までは肩が凝ったな~というときは自分でストレッチをするか、100円ショップで購入したツボ押し棒(?)でグリグリしたりそれでもダメなときは、マッサージチェアでほぐすか夫にマッサージしてもらっていたのですがマッサージチェアは私の身長...






上記の5つは、どれも無理なく続けられることばかりなので
体重維持(できればもう1㎏痩せたい)のために、現在もゆる~く、今まで通り続けています。

あと個人的にいいなと思っている点は
「私、ダイエット頑張ってます!」感がほぼゼロなこと。

なので、体重が停滞したり、ちょっと戻っても
それほどダメージなく、ストレスにならず続けられる点かな。

頑張ってて結果がでないと、多少なりストレスにを感じますよね?

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今までは運動するのが特に嫌い(苦手)なのに
「踏み台昇降運動」や「プランク運動」を初めてみては
目標達成まで続かなかったり…。

「嫌い(苦手)なことは、結局続けられない」

という反省を生かし、今回は成功しました。

1か月に1㎏減ということは、1日あたり約35g減っていけばOKという
「ゆるさ」も私には合ってたみたいです^^♪


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