■ミーレの掃除機

20100804-1

我が家の掃除機の紹介です。
ミーレちゃんは今年で6年選手です。

こちらは、通販生活で義母が購入しました。
通販生活は義母の父の代から利用しているのだとか。

この掃除機、お嫁にくる少し前に義母に、

「掃除機これがいいと思うけどいいかみてみて」

と通販生活のカタログを見せられ決めたものです。
当時の私に、他のがいいとか、調べてから考えたいと言う勇気があるわけもなく
決まった掃除機ですがデザインは好きです。

20100804-2


通販生活によると『20年間の使用を想定して設計されている』ほど丈夫らしいので
買い換える頃には、想像を超える革新的な掃除機が出ているでしょうか?(笑


20100804-3

まず気に入ってる点は
排気
 →空気清浄機なみのクリーンな空気が排気されるらしいです。
  確かに全く臭くありません。
 
360度回転
 →本体のホースの根元が360度回るので反対方向も本体移動が必要なし。
 →本体も3つのキャスターが360度回転します。

ステンレス
 →パイプがステンレス製で破損の心配がない。
 (普通に使用してればステンレスじゃなくても破損しないって…)

紙パックの容量
 →4リットルあります!大容量なので何か月も変えずにいけます。

ロックボタン式延長管
 →22段階にホース延長管の長さを細かく調節できるので
  身長の低い私も夫も腰に負担なく使えます。



20100804-4

微妙な点は
重い
 →とにかく重いです。その重さ8.7キロ。
  ウチは平屋なのでいいですが、これを持って2階にあがる根性はありません。

フットスイッチ
 →ON/OFFとコード巻取りスイッチが本体に付いているので基本的に足で操作する設計です。
  今はもう慣れましたが、やっぱり手元でできた方が気分的にいいように思います。

コードの長さ
 →490cmですが、廊下の途中で付け替えないと届きません
  もう少し長いと便利だと思います。

ヘッド
 →髪の毛や埃がものすごーーーーく、絡まります。
  これを掃除するのが結構大変…。


我が家にあるのは『S548 Silver Magic』という機種ですが
新しい『S4000シリーズ』は大きさと重さが改善されたようですね^^

●重さ 8.7キロ→6.8キロ
●大きさ 本体長51センチ→43センチ

2キロ減って大きい><
14年後にはもっと減量化が進んでいることを願いつつ、使っていきたいと思います。


□軽量化されたS4000シリーズ
  


□モニター中のルンバ
 ルンバについても記事にしています→


素敵で勉強になる家がいっぱい。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  blogram投票ボタン
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

There are no comments yet.

夕陽  

「当時の私に、他のがいいとか、調べてから考えたいと言う勇気があるわけもなく」

ごめんなさい、この文章に釘付けです(笑)
今はもう大丈夫ですか??
私も以前は同じ状態でしたが、結婚直前に大喧嘩しまして
(向こうの行き過ぎた極度のおせっかいさに嫌気がさして)
結婚が白紙になってもいいという覚悟でぶちまけました(笑)
普通は「破綻」だと思うんですけど、それでも受け止めてくれた
義母さんに感謝! 
ついでに言うと突然の私の行動にすっかり目が覚めた旦那も
今はいい動きをしてくれて結果オーライとなりました。
お互い言い合って傷つけあったけれど、ご好意に素直に甘えられない私も悪かったし、言いたいことや本音が伝えられ、
今は気兼ねなく言える間ですごく仲良しです♪

まぁ、これはあくまで私のパターンであって、同じ状況の方みんなに
オススメ出来ることではありませんが…

掃除機はあまり重要視せずに買ってしまって、今すごく後悔してます。
使えないことはないけれど、空気清浄機付だとか吸引力が変わらないとか
もっと考慮すればよかったなぁ…と。
この商品も勉強不足で知りませんでしたし…
とりあえずではなく、ちょっと投資しても使える年数できちんと性能や
コストパフォーマンスを考えなくちゃと改めて実感しました。
こうやって詳しく解析されている記事にされているので、新しく買う時の
確認ポイントになりますね^^
ウチの掃除機の買い替えが必要になった時の参考にもなるので
助かります~(´∀`。)

2010/08/04 (Wed) 13:16 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

■夕陽さん

> 今はもう大丈夫ですか??

はい^^
お互いの性格も分かってきましたし。
人もうらやむ?仲です(笑
私よりも義母のほうが大人なので、いろいろ我慢してくれてるんじゃないかな~
と思いながら、甘えさせてもらっちゃってます。
夫も上手に立ち回ってくれてますよ♪
(↑これ、大事ですよね)

結婚は本人同士だけのものではないですもんね。
今では、将来は介護までするぞ!という覚悟だけはできてます。
(言うは易しなだけで、実際のことはわかりませんので今は「覚悟」だけ^^)

> 今は気兼ねなく言える間ですごく仲良しです♪

そのほうがうんと楽ですよね。
どうせ長~い付き合いになるのですから♪

> ウチの掃除機の買い替えが必要になった時の参考にもなるので
> 助かります~(´∀`。)

私もいろんな方のブログや口コミを参考にさせてもらっているので
少しでも参考になれば嬉しいです☆(*^_^*)

2010/08/04 (Wed) 14:55 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

Leave a comment