■ペン型マウス、使っています

20091102-1



ちょっと珍しい形をしたこのペン型マウス。
グットデザイン賞を受賞したこともあるそうです。


選んだ理由は普通のマウスを使用していて手首に痛みを感じたためでした。
(どんだけネットしてるのっていう話…^^;)

手首のところに置く専用のクッションも考えたのですが
結局、手首の角度が変わるわけではないので根本的な解決にならないと思って
探して出会ったのが、このV-MOUSEでした。

製造元のHPに
『腱鞘炎で手首を患った方にもおすすめのユニバーサルデザインマウス』
とあったのもポイントになりました。

鉛筆のように握るので、手首の角度に無理がなく楽です。


20091102-2

そしてグッドデザイン賞をとっただけあって素敵なデザイン。
色がホワイト・ブラック・シルバーとあり、さんざん迷いましたが私はシルバーです。
ホワイトは汚れがどうしても心配で選ぶ勇気がありませでした_| ̄|○


20091102-3

USBでの充電式なので、有線でも使うことができます。
無線だと10メートル離れたところからでも操作できるらしいです。
(そんなに離れたら画面がみえませんが^^;)

接地面は、鉛筆のような形状でなく斜めに平にカットされた平面なので
慣れるまでは、けっこう使いづらかったです。
できれば改良を希望します。


20091102-4

右クリック、左クリックは縦に並んでいて

人差し指→右クリック(上ボタン)
中  指→左クリック(下ボタン)

となるので、これも慣れるまでは違和感があるかもしれません。

ちなみに上ボタンをダブルクリックするとスクロールモードになるのですが
これはなかなかいい感じです^^
(トラックボール(マウスホイール)の役割になります☆)


グリップ部はラバー素材でできていて、
適度なカーブがあるので滑らないという点では握りやすいのですが
子供サイズの手の私には太さが太すぎで、少々持ちにいです

そのため手首の痛みはでなくなりましたが、
人差し指の痛みがでるようになってしまいました_| ̄|○



最後にどうしてもいただけない点を
20091102-5

このマウス専用のマウスパッドです。
この青がどーーーーしてもNGです。でも黒い部分が磁石になっているので
このパッドじゃないと自立しないのです(ノД`)・゜・。
(相当気をつければ、パッドなしでもなんとか自立します・・・)

磁石なら何でもくっつくのは実験済みなので
これはいつかは改良したいと思っています。
またその時は記事にしますね^^v


そんなわけで、ペン型マウスのレビューでしたが
良い点もあれば、私には合わない点もあり、パーフェクトではありません。
普通の手のサイズだったら、きっと使いやすかったのでしょうね(涙

小さな手にもおススメなマウスがあればぜひ教えてくださいませ~(。-人-。)


色のバリエーションはこんな感じです☆

左から「シルバー」「ブラック」「ホワイト」です。有線のものだともう少し安く買えるみたいです^^


■ブログランキング参加中
最後まで読んでくださってありがとうございます。
皆さんのクリックが励みになっています。一日一回クリックしていただけると嬉しいです^^

blogram投票ボタン  ranking-fc
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment